アメリカ day 3

朝4時くらいに目が覚めた。少しずつ体が慣れていってるのがわかる。
流石に朝食をとりたいので、9時過ぎくらいに宿を出て大学周辺を散策していた。これは歩いてみてわかったことだが、土地が異様に広いので複数の場所を行ったり来たりするだけでかなり疲れる。最終的にChick-fil-Aというハンバーガーショップみたいなところに入ることにした。

f:id:icchyr:20180406160950j:plain

写真にあるハンバーガーとフライドポテトに加え、ドリンクがついて$6.86である。日本円にすると約737円 (4/5時点) で、決して安くはない。
朝食を済ませた後に銀行口座の開設をした。現時点ではSSNが無かったが、パスポートのみで手続きを済ませることができた。たまたま研究室がある建物のすぐ隣にBoA (Bank of America) があって、開設手続きはその場で全て済み、一時的に使えるキャッシュカード (記名無し) を受け取った。やはりカード決済が主流だからかデビットカードの機能が標準でついており、とりあえず有り金をすべて入れるとすぐ店で使えた。レジで現金 (とくに硬貨) を数えるのに毎回手間取っていたのでこういう手軽さは非常にありがたい。
その後は研究室のミーティングに参加し、軽い自己紹介とこれから取り組むテーマの一覧を見させてもらった。正直なところ発音が早過ぎて7, 8割程度しか聞き取れなかったが、いずれのテーマもセキュリティに関連した面白いアイデアで、アカデミックというよりかはハッカー的な、いわゆる純粋に面白さを追求しているものが多いように感じた。

ミーティングのあとは研究室の人に連れられてピザ屋に入った。このピザ屋ではなんとオーダーメイドのピザを作ることができる。ソースや具材を適当に選んで、最終的にできたのがこちら

f:id:icchyr:20180406163216j:plain

なんとこれは一人分である。直径が30cmくらいで、当然全て食べきれなかったので箱に入れて持ち帰った。ちなみに午後5時まで有効なクーポンを使うとこれにフリードリンクがついて$5、流石にこれは結構安いと思う。(もっとも、今回は研究室の人にご馳走になったわけだが)
その後はASUのCTFチームであるpwndevilsのミーティングに出席した。つい先日の0CTFの問題を復習していたので、ezDoorの解法をシェアしたところ好評だった。
いろいろがあってだいぶ疲れてたため、19時くらいに宿に着いたらすぐ眠ってしまった。そして案の定22時過ぎに目が覚めて今に至る。生活リズムの修正にはもうしばらくかかりそうである。