ISUCON12 予選通過しました

isucon.net ISUCON12に「第7西東京市」で参加し、最終スコア86470 (1位!) で予選を通過しました このチームで参加するのは7回目らしく、そろそろ常連チームを名乗ってもよいかもしれない ISUCONの知名度は近年めちゃくちゃ上がっており、なんと3回募集がある…

WCTF2020

この記事はCTF Advent Calendar 2020の11日目の記事です。前回の記事は @bata_24 さんによるgefを改造した話でした。その前の一週間も @bata_24 さんによる記事でした。今年のAdvent Calendarの3分の1は @bata_24 さんによって埋められたことになります。な…

進路

2020年3月に東京農工大学博士前期課程を修了します。1 学部時代を含めると計6年間 (1年間の休学期間を除く) 通い続けた大学でした。 今回は今までやってきたことの振り返りと、今後どうするのか、についてです。ポエムです。なるべく短くしたつもりですが、…

逮捕された場合にできることできないこと

いや~あなたが素直に認めてくれてこっちも助かったよ! プログラミングとかに詳しかったらどうしようかと思っていたけどね nlab.itmedia.co.jp 最近日本だけでなく世界(?)をも騒がせている兵庫県警の無茶な逮捕劇ですが、ことセキュリティ業界に大きな打…

2018年を振り返る

今年もいろいろあったので振り返る。2017年の振り返りはこちら icchy.hatenablog.jp 昨年に劣らずいろいろなことがあったと思う。昨年同様、メインはCTFでの活動に関する話である。 1月 幸いにも一年前のように病院のベッドの上で年を越してはいなかった。失…

whywaita Advent Calendar 7日目の記事です

この記事は whywaita Advent Calendar 2018 - Adventar 7日目の記事です。 twiterを開くたびに寄稿者を募っているツイートが目に入って、かわいそうだったので書きます。 twitter.com whywaitaさんといえば、ISUCONで優勝したり、CTFチームTokyoWesternsにも…

運が良かったのでISUCON8で優勝しました

Webサービスのチューニングを競い合うコンテストであるISUCONの第8回本戦に出場してきました。 実際に何をやったのか、詳しい内容はwhywaitaが書いてくれているのでこちらでは補足情報などを書きます。 blog.whywrite.it チームについて 実はISUCON自体に参…

第51回情報科学若手の会に参加してきました

毎年9月頃に開かれている情報科学若手の会というイベントがあって、その名前の通り若手と呼ばれる人たちが同じ場所に集まり数日間ディスカッションを交わしたり交流をする場があります。 wakate.org 実際にはディスカッションという堅苦しいものよりかは雑談…

CTFの問題を作るときに気をつけること

たまにポエムっぽい記事を書きたくなることがあるんですけど、今回はそういう回です。長いので結論だけ知りたい人はこちらへどうぞ。 CTFブームもここ数年の話ではなくなり、日本でもCTF開催側にチャレンジするチームや会社などが増えてきました。TokyoWeste…

pip install --upgrade pip (10.0.0) 後の奇妙な挙動について

TL;DR pipを10.0.0に更新した後に ~$ pip Traceback (most recent call last): File "/usr/bin/pip", line 9, in <module> from pip import main ImportError: cannot import name main というエラーが出た場合の対処方法をこちらにまとめた。 こちらの記事で言及し</module>…

近況1

案の定日記を書くのが面倒になったので毎日の更新をやめた。 いろいろやっている。取り組むプロジェクトの候補を一つ一つ吟味しながら軽く論文を読んだり、OSSのツールがあった場合は適当に試したりしている。 当初はfuzzingなどの自動解析系をやりたいと思…

アメリカ day 8

day 2にも行ったハワイアンBBQに再び行ってみた。今回は昼の時間だったので"Lunch Special"なるものを注文してみた。 割とボリュームがあると思いきやそうでもない。おそらくご飯が対して多くないせいだと思う。 大学に戻って研究テーマの候補をあれこれ思案…

アメリカ day 6, 7

day6 アリゾナには日本人が運営している日本食材専門店があるらしくて、一度行ってみることにした。 fujiyamarket.com 割と品揃えは豊富で、特に調味料の類はかなり揃っていたと思う。 値段はやはり輸入品のためかなり割高である。ものにもよるがだいたい日…

アメリカ day 5

またしても4時に目が覚めた。しんどい 偶然同じ学科に日本人でPh.Dの人がいて、詳しく話を聞かせてもらった。とにかく水分補給をこまめにした方が良いと言われた。聞くところによると夏のやばい日は50℃くらいまで上がるらしい。地獄か? ハンバーガーをお昼…

アメリカ day 4

夜の10時過ぎに目が覚めた結果、結局朝方まで眠れなくて昼過ぎに起きた。 入国してからずっと休日がなかったので、昨日もらった研究テーマ一覧を眺めながら1日休むことにした。 そろそろ自炊がしたいけど安定した宿が得られるまでは我慢かなあ、外食で所持金…

アメリカ day 3

朝4時くらいに目が覚めた。少しずつ体が慣れていってるのがわかる。 流石に朝食をとりたいので、9時過ぎくらいに宿を出て大学周辺を散策していた。これは歩いてみてわかったことだが、土地が異様に広いので複数の場所を行ったり来たりするだけでかなり疲れる…

アメリカ day 2

夜10時に寝たにも関わらず12時過ぎに目が覚めて、6時まで全く眠れなかった。多分時差のせいだと思う。その結果今日は15時前に起きてから大学に向かい、HR関連の手続きの準備を進めた。 昨日車道のスケールがデカいという話をしたが、実際に歩いてみるとより…

アメリカ day 0, 1

来週の月曜日からアメリカのアリゾナ州にあるASUというところで、ShellphishのYan先生 (a.k.a zardus) の下で9月末まで研究インターンをする予定で、本日現地入りしたので備忘録程度に日記を書こうと思う。 なお日記の類は長続きした試しがないので途中でや…

今年1年を振り返る

今年もいよいよ終わりということで,なんとなく一年を振り返ってみようと思う. 心なしか2017年は過去と比べて特に動きが多かった一年のように感じていて,今の心境を備忘録的に残しておきたいといった,いわばポエムである.一部を除いて技術的なことはあま…

IDA Proを使い始めた

およそ2ヶ月前くらいにIDA Proのメジャーアップデートが行われ,7.0がリリースされた.約一年ぶりのアップデートとなったが,もっとも大きな変更点はついにIDA Proそのものが64bitアプリケーションになったことである.かねてより購入機会を伺っていた僕は,…

ICPC 国内予選 2017

今年もICPC国内予選に参加していました. ブログには2014年の以外一切書いてませんでしたが一応ずっとnocowで出ていて,2013と合わせるとnocowのメンバーは全員5回目ということで最後の参加になります. 詳しいことはosrehunが書いてくれたのですが, osrehu…

UnicornでWindowsAPIトレーサーみたいなものを作った

とは言っても技術的に何か特殊なことをしているとかいうわけではなくて,単純にPEローダーを頑張って実装したみたいな話. 作ったもの github.com Unicorn QEMUのラッパみたいなもので,CPUエミュレータをフレームワークとして手軽に扱えるUnicornというライ…

Advent Calendarに遅刻しないために

icchyr って人MMA Advent Calendar書いてなさそう https://t.co/zawvQyJoWk— みきお.pm (@benevolent0505) 2016年12月18日 この記事はMMA Advent Calendar 2016の18日目の記事です.(遅刻回避) 僕はMMAでは無いのですが, @icchyr MMA部室によくいるし頼んだ…

HITCON CTF 2016 Finals参加記

この記事はCTF Advent Calendarの4日目です. まだ欠けているところがあるのでとりあえず速報版ということで… 12/07: 残りの写真などを貼りました. 12/2-12/3の2日間,台湾にてHITCON CTF 2016の決勝戦が開催され,TokyoWesternsとして参加してきました. …

El Capitanでtsocksを使う

コマンドを実行するとき,必ずSOCKSプロキシを通るようにするためのツールtsocksというものがあって,Linuxではもちろん,OSX Mavericksでも動くのでよく使っていました. ところが,先日El Capitanにアップデートした途端動かなくなり,いろいろ調べてるう…

Linuxでunzipすると文字化けする

今年度が始まるちょっと前くらいに新しくバイトを始め,楽しくやっています.どこでバイトしているかは言えないので察していただきたいのですが,毎日楽しく業務をこなしています. 業務中に得られた小さな知見を公開できる範囲で共有したいと思います. タ…

rncc夏期講習に参加してきました

id:kkrntと相談しながら日取りを決め,FMSのNCCさんと東京農工大のMCCとで夏期講習を開催しました. 本当はMCCから4人くらい話す予定だったのですが,なんと僕のみの参加となってしまいました ちなみにrnccというのは"r"と"n"が並ぶと"m"っぽく見えるのが由…

~/.ssh/config をカスタマイズする

半年前くらいから~/.ssh/configを使い始めました. 今のところ使っていて便利だなと思った機能を紹介します. ホスト情報 example.comにuserで秘密鍵~/.ssh/id_rsa_exampleを使って接続するとき,毎回 ssh user@example.com -p 22 -i ~/.ssh/id_rsa_example …

ICPC 国内予選 2014

参加してきました. 一時期台風でどうなることかとヒヤヒヤさせられましたが,特に問題もありませんでした.僕のチームは @osrehun @xthexworldx @icchyr の3名でした. ~16:30 3限終了後に集合.特にすることもないので適当に時間をつぶしていると監督とコ…

Gitlab

といえば環境構築が非常に手間のかかる作業と思っていたのですが、どうやら最近はパッケージ一つで簡単に立てられるようです。 Gitlub omnibus 以下、CentOS6.4にて https://www.gitlab.com/downloads/ から環境にあったパッケージをダウンロード wget https…