アメリカ day 0, 1

来週の月曜日からアメリカのアリゾナ州にあるASUというところで、ShellphishのYan先生 (a.k.a zardus) の下で9月末まで研究インターンをする予定で、本日現地入りしたので備忘録程度に日記を書こうと思う。
なお日記の類は長続きした試しがないので途中でやめるかもしれない。

day0

羽田 → ロサンゼルス → フェニックス という経路で飛行機に乗った。ちょうどCODEGATE finalsに向かうTokyoWesternsのメンバーがほぼ同じくらいの便で、羽田空港で合流して適当に喋ってた。

航空券はなるべく安く済ませたくて、往復の最安値は10万くらいだったのだが中国南方航空で流石にやめた。次点が14万くらいであまり良い噂を聞かないアメリカン航空だったが、結構快適だったと思う。
SIMはあらかじめ日本で購入したKDDI mobile x H2O Wirelessを契約しておいたので、アメリカに着くとすぐに使えて便利だった。

これは余談だが、クレジットカードの枠が数千円足りなくて航空券が一度キャンセルされかけた。「24時間以内に対処しなければキャンセルされます」というメールが飛んで来て、慌てて繰り上げ返済をした後に電話するとセキュリティコードと日付を口頭で伝える羽目になってちょっとアレだった。

day1

空港からUberを使おうとしたのだけれど、現金に対応してなくてクレカの登録を隅っこでやる羽目になった。あまりこういう情報を外で入力したくない。
宿探しに難航している。最初は銀行口座もSSN (社会保障番号) もないのでcraigslistでコンタクトをとっても返信すらしてもらえず、とりあえずAirbnbで約2週間分予約した。なおチェックインする日付を1日間違えていて、初手ホームレスになりかけたけど運良く前日も空いていたので予約を変更した。急なチェックインのため18時まで待ってくれと言われたので、とりあえずzardusに連絡を取って、軽く大学を案内してもらった。とにかくスケールがデカくて、大学じゃなくて街にすら見える。
スケールがデカいのは大学だけじゃなくて、普通の車道も同様である。
とりあえず適当に食事などを済ませて、今日は早めに寝ようと思う。