アメリカ day 6, 7

day6

アリゾナには日本人が運営している日本食材専門店があるらしくて、一度行ってみることにした。

fujiyamarket.com

割と品揃えは豊富で、特に調味料の類はかなり揃っていたと思う。
値段はやはり輸入品のためかなり割高である。ものにもよるがだいたい日本での価格の2倍程度だろうか。

外に出たついでに朝飯兼昼飯兼夕飯を食べた。Thai Basilという店があって、その名の通りタイ料理が食べられる。
去年の末にICPCでタイに行ったときにもいろいろ食べたが、アメリカで出るタイ料理はどんなもんだろうとPad Thaiを頼んでみた。

f:id:icchyr:20180410093216j:plain

写真だとわかりにくいかも知れないが、やはりサイズが大きい。直径30cmというのは標準規格なのか? 味はタイで食べたのと似たような感じで、タイ語っぽいものが聞こえてきたし多分本場のタイ人が調理しているんだと思う。
一応ウェイターがいるレストランなのでそれなりに値が張った。

day7

まず大学に行ってzardusと研究テーマについてのミーティングをしようとコンタクトを取ったら、 ちょうどShellphishのFishが来ていて、angrのコアなcontributor2人と昼食を取るという非常に貴重な体験をした。
ちなみに食べたのは醤油ラーメン:

f:id:icchyr:20180410094845j:plain

味は割と普通で、強いていうなら麺が柔らかかったが普通に美味しかった。

そのあとは各種手続きの為に大学をあちこち歩き回って疲れた。ある程度英語は聞き取れるが、発音がめちゃくちゃ早いとつい聞き返してしまうことが何度も発生してつらい気持ちになる。

次の住居が決まったので少し早く切り上げて明日にも移動しようと思っている。これで少しはAirBnbの宿代が浮いてほしい。