アメリカ day 8

day 2にも行ったハワイアンBBQに再び行ってみた。今回は昼の時間だったので"Lunch Special"なるものを注文してみた。

f:id:icchyr:20180411135658j:plain

割とボリュームがあると思いきやそうでもない。おそらくご飯が対して多くないせいだと思う。

大学に戻って研究テーマの候補をあれこれ思案していると、Ph.Dの学生がやってきてあるテーマについて熱烈なアプローチを受けた。かなり面白そうなのだが、結構実装が重いタイプのやつでなかなかリスキーである。システムプログラミングについては現在修士で取り組んでいるテーマでそこそこしんどい思いをしているのでできれば避けたい。

ついに定住先を見つけたので荷物をまとめて移動した。
大学からちょっと遠くなるものの、スーパーや薬局が近くにあるのでかなり便利っぽい。

前のAirbnbで借りていた家には直接外へ通じる鍵付きドアと家の中へ通じるドアがあって、前者は歪んでいるせいか下に2, 3cmほどの隙間があって、そこからよく虫が入って来て悩まされていた。もちろんAirbnb用にわざわざprivate entryを設けたのかもしれない。

せっかく引っ越したし近くにスーパーもあったので、早速自炊をしてみようということでチャーハンを作った。アメリカの米はインディカ米 (細長いやつ) が主流で、鍋を使って炊くのが一般的である。もちろん炊飯器を使う人もいるらしいがここには炊飯器は無いとのことで、鍋で20分ほど茹でることに。やはり火力も圧力も足りないので、最初に米が炊けたときは芯が残っていた。
ところがこれでチャーハンを作ってみるとめちゃくちゃ綺麗な (いわゆるパラパラ) チャーハンが作れるし、再度火を通すので芯は残ってないしでかなりうまくいった。ジャポニカ米はどうしても粘り気が出てきてしまうので、卵で米をコーティングしていい感じにパラパラ感を出すということをよくやるのだが、その必要が全くなかった。
生まれて初めて綺麗なチャーハンができたのでかなり満足している。

f:id:icchyr:20180411141522j:plain

自由に調理器具や食材を使わせてもらえるので、食費がかなり節約できそうだしこれからも積極的に自炊をやっていくぞという気持ちになった。