近況1

案の定日記を書くのが面倒になったので毎日の更新をやめた。

いろいろやっている。取り組むプロジェクトの候補を一つ一つ吟味しながら軽く論文を読んだり、OSSのツールがあった場合は適当に試したりしている。
当初はfuzzingなどの自動解析系をやりたいと思っていたが、ここにきて非常に興味深いプロジェクトが増えたので揺れてきた。

アメリカでの生活にはだいぶ慣れた。残るタスクは各種の住所変更と社会保障番号 (SSN) の取得である。SSNがないと税金が払えなくて、給料をもらえなくなってしまうので餓死する。
新しい宿は、インターネットが突然数分死ぬことがあるという点を除けばかなり快適である。インターネットのために研究室へ移動していると言っても過言ではない。今持ってるSIMはなぜかテザリングが使えない。

所持金がそろそろやばいことになりつつあるので外食や余計な買い物を控えている。と思ったら今日は$13くらいするラーメンを食べてUberで帰った。計画性がない。まあUberが紐づいている口座は日本のやつなので直接の影響はないのだが。
なぜUberを使ったかというと、研究室の人に「夜バスに乗るのは危ない」と言われたからである。聞くところによると、ルームメイトが夜バスに乗って強盗に遭い、持ち物全てを奪われたらしい。流石にPCを取られると終わりなのでかなり警戒している。

オンラインでいくつかのCTFにTokyoWesternsとして参加した。HITB-XCTFはなんと1位、Midnight Sun CTFは2位でどっちもfinalsがあるので時間と金と運があれば行くつもりである。最近CTFであまり活躍できていなかったのだが、出発前に参加した0ctfでは最後5分くらいでWebの解法を思いついて通せたし、先の2つのCTFでは結構問題解けたし幸先が良い。この調子でDEFCON予選とかも突破したい。

Linux環境を一新したらpipが壊れた。

この現象はすごい面白くて (こちらとしては全く面白くないが) 、debian9で python-pip をインストールするとシステム (/usr/bin/pip) にインストールされるが、以降のpipコマンドは $HOME/.local/ 以下にパッケージをインストールするため、もしpipの更新をかけると新しいpipのライブラリが $HOME/.local/lib に配置され、以降はそちらのライブラリが優先的に参照されるがpipコマンドは /usr/bin/pip のままなのでバージョン違いにより実行できないというものである。python -m pip を代わりに実行したり、$HOME/.local/bin$PATH に追加することによってこのエラーは回避できるのだが、なんと $HOME/.local/bin/pip は正しくパッケージをインストールできない。全くもってこの原因はつかめていないが、最新のdebian9でやると発現するので気になる各位は試してほしい。そしてもしよければ解決策を教えてほしい。

また気が向いたら更新する。